Jira Service Desk は ITIL に準拠

2016-11-14 (Mon)  •  By 伊藤  •  活用のヒント  •  ITIL JIRA Service Desk 翻訳

今回の記事は、Jira Service Desk に関するアトラシアン ブログ「Jira Service Desk is ITIL certified 」の弊社翻訳版です。原文と差異がある場合は、原文の内容が優先されます。

ITIL は世界で最も広く使用されているサービス管理フレームワークです。IT のアセットと機能をビジネス全般で調整することは組織にとって不可欠です。ITSM の事実上の業界標準である ITIL は、あなたの組織が最高かつ顧客を中心としたサービス管理を届けるための指標となります。ところで、Jira Service Desk は ITIL の 4 プロセスに関して PinkVerify™ および Axelos™ から認定を受けました。

ITIL 認証とは

ITIL は世界中の IT チームの代表的な評価基準です。これは IT サービスを顧客に提供するためのベスト プラクティスのプロセス フレームワークを統合したものです。主要目的は、IT リソースとビジネス ニーズを調整することによるビジネス価値の最大化です。この認証を取得したことで、Jira Service Desk が ITIL プロセスに対応していることを約束できます。

ITIL 準拠のツールは、小規模チームが ITIL を採用する際のすばらしい出発点となります。

Jira Service Desk にとっての意味

PinkVERIFY™ 認証を取得するために必須基準および統合基準を 100% 適合する必要がありました。Jira Service Desk は ITIL 準拠製品に関する機能、用語、ワークフロー、機能要件、その他の基準に対する査定を受けました。認定を取得するために、弊社は IT チームがもっとも重要視する ITIL プロセスに焦点を当てました。Jira Service Desk 3 は以下のプロセスに関して ITIL for PinkVerify™ 2011 および ISS Bronze ITIL certifications に合格しました。

  • 要求フルフィルメント
  • インシデント管理
  • 問題管理
  • 変更管理

ITIL 認証ツールは、開発チームと協働する IT チームにプロセスのベスト プラクティスを提供します。

あなたにとっての意味

ITIL になじみがない場合、Jira Service Desk は ITIL の主要プロセスに必要となる事項、および主要なサポート能力を向上する方法を手助けします。ITIL の重要性を理解できても、その実現は困難です。これこそが Jira Service Desk の ITIL 認定が役に立つ場面です。

以下は ITIL 認定が役立つ事項の一例です。

  • 重要なインシデントへの対応 : Jira が強制する ITIL プロセスに基づいて重要なインシデントに対応できます。つまり、インシデントのより素早い解決とダウンタイムの削減のためにあなたのチームは協力し合えます。
  • 変更管理 : Jira Service Desk は標準的な変更、通常の変更、および緊急の変更を強制するワークフローを実装しています。また、これによるプロセスの遅延はありません。我々はシンプルさを第一としており、これは承認にも当てはまります。
  • ドキュメント : 図らずも Confluence を使用している場合、それを使用して ITIL プロセス、手続き、および作業指示を文書化できます。
  • ITIL フレームワークを手っ取り早く理解できるため、ITIL ファンデーション資格 は最適な出発点です。

ITIL 認証ツールを使用することで、エンタープライズ チームは妥当性を確認してから先に進めます。

Jira Service Desk で ITIL を使用する方法をさらに学びたい場合は、この ITIL ワークフロー をダウンロードしてください。Jira Service Desk をまだお使いでない場合は、ITIL プロセスで行えることを確認してください。


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