Jira Service Desk 3.9.x リリース ノート

2017-11-16 (Thu)  •  By 伊藤  •  ドキュメント  •  Enterprise Release JIRA Service Desk リリース ノート 翻訳

今回の記事は、Jira Service Desk 管理ドキュメント「Jira Service Desk 3.9.x release notes 」の弊社翻訳版です。原文と差異がある場合は、原文の内容が優先されます。

2017 年 11 月 16 日

Jira Service Desk チームから Jira Service Desk 3.9 のリリースをお知らせします。

今回のリリースにおいて、弊社は既存機能の改善を行いました。また、インスタンスの監視に関するいくつかの新機能を導入しました。

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Jira Service Desk 3.9 はエンタープライズ リリースです

つまり、重要なセキュリティ、安定性、データ整合性、およびパフォーマンスの問題に対処するために 3.9 が EOL を迎えるまでバグの修正リリースが提供されます。

詳細については、「アトラシアンのバグの修正ポリシー 」および「セキュリティに関するバグの修正ポリシー 」を参照してください。

注目点

  • 改善された既定の応答
  • 自動承認
  • JMX を使用したライブ監視
  • あなたを幸せにするささやかな改善
  • 解決した課題

Jira Core および Jira Software 7.6 では優先度スキームへの変更が行われています。しかし、現時点でこの変更は Jira Service Desk では利用できません。この変更に関する詳細については、 Jira Core および Jira Software 7.6 リリース ノートを参照してください。

その他

このリリースに関する重要な情報については、「Jira Service Desk 3.9.x アップグレード ノート 」を参照してください。また、解決した 課題の全一覧 も参照してください。

既定の応答がさらに改善

3.7 で既定の応答が導入されました。弊社がこの機能の改善に取り組んだ結果、さらに素晴らしいものとなりました。その方法ですか? 応答に変数を追加できるようになりました。これにより、より強力な応答をセットアップできます。課題キーを追加したいですか? さあ、どうぞ。あなたが忙しいときには、その応答に報告者の名前を追加してパーソナライズしてみませんか?

この柔軟性により、エージェントがより効率的かつ効果的になるためのより強力な既定の応答を作成できます。

詳細については、「課題の編集とコラボレーション 」を参照してください。

承認か、却下か。選択はあなた自身に

効率は良いサービス デスクを運用するための鍵となります。自動化を改善することで弊社はこのお手伝いをしました。THEN 句を実装することで、リクエストが特定の基準を満たす場合に自動的に承認 (または却下) できるようになりました。例えば、費用が $20 未満のアイテムに関するハードウェア リクエストはすべて自動的に承認する、もしくは $10,000 を超えるソフトウェア リクエストはすべて自動的に却下するといった具合に指定できます。これにより、エージェントは注意が必要なより重要なリクエストに時間を割くことができます。ストに関する規則を設定しています。また、顧客の値が $50 以下の場合、そのリクエストは自動的に承認されます。

詳細については、「サービス デスクの自動化 」を参照してください。

JMX を使用したライブ監視

JMX を使用することで Jira インスタンスのリアルタイム監視を行えます。MBeans と呼ばれるオブジェクトを使用することでアプリケーションに関するデータとリソースを表示します。Jira が処理しなければならないリクエスト数、合計応答時間、ライセンス詳細、さらにはユーザーが作成した課題の総数を確認できます。

これにより、リソースの最適化やインスタンスに関して悩まされている問題の解決の際により良い決断を下すことができます。

詳細については、「JMX インターフェイスを使用したライブ監視 」を参照してください。

あなたを幸せにするささやかな改善

X-Frame-Option でセキュリティの強化

クリックジャッキングについて馴染みがない方のために説明すると、これはユーザーを騙して意図しないクリックを誘導する悪意のある手法です。これを防止するための セキュリティ ヘッダー (X-Frame-Option および CSP) が導入されました。これにより、埋め込みはブロックされるか、または埋め込みを行うためには追加の規則が要求されます。

対応言語の追加

Jira プラットフォームがサポートするすべての言語が Jira Service Desk に対応しました。Jira Service Desk がサポートする言語は合計 20 となりました。Jira 管理者はインスタンスの既定言語を設定できますが、ユーザーは自身の ユーザー プロファイル設定 で好みの言語を設定できます。これにより、Jira Service Desk は多様な従業員を持つ組織により柔軟に対応できます。

パフォーマンスおよび安定性に関する修正

修正はいずれも素晴らしいものです。しかし、各リリースで導入される通常の修正に加え、今回は Jira Server および Jira Data Center の両方のパフォーマンスおよび安定性を向上する修正に注力しました。以下はその一覧です。

解決した課題


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