Bitbucket Server 5.10 リリース ノート

2018-04-24 (Tue)  •  By 伊藤  •  ドキュメント  •  Bitbucket リリース ノート 翻訳

今回の記事は、Bitbucket 管理ドキュメント「Bitbucket Server 5.10 release notes 」の弊社翻訳版です。原文と差異がある場合は、原文の内容が優先されます。

2018 年 04 月 24 日

最新バージョンに関心がありますか? 有効なソフトウェア保守の更新をお忘れなく。今すぐ更新してください。

以前のバージョンからアップグレードする場合、「Bitbucket Server アップグレード ガイド 」を参照してください。

Bitbucket Server に関するサポート終了のお知らせ 」および「API 変更ログ 」も必ず確認してください。

Bitbucket 5.10 の変更ログは本ページの最後に記載されています。

Server 版の ADG

今回ついに Bitbucket Server に新しいルック アンド フィールが導入されました。

Server 版の ADG は新しい アトラシアン デザイン ガイドライン に基づいており、配色、タイポグラフィ、ならびにアイコンなどが更新されています。なお、アトラシアンのクラウド製品に特有のナビゲーションに関する変更は含まれていません。

これらデザインに関する変更は AUI にアップグレードすることで実装されています。「AUI Upgrade Guide 」には最近のすべての変更の詳細が記載されています。

新鮮かつモダンな新しいルック アンド フィールをお楽しみください。

リポジトリのウオッチ

リポジトリ全体で重要な情報を明確にすることが難しい場合があります。変更に関する最新情報を把握することはとても重要であることを弊社は理解しています。いつ、どこで、何か変更されたのかを正確に分析することについても同様です。そこで、5.10 で弊社は [Watched repositories (ウオッチ中のリポジトリ)] ページを追加しました。このページではあなたがウオッチしているすべてのリポジトリの閲覧と管理を行えます。

リポジトリをウオッチできるようになりました。また、特定のリポジトリにおけるプル リクエストやプッシュ アクティビティに関する通知を受け取れます。

詳細な通知設定

詳細な通知設定により、あなたが必要とする情報のみを受け取れるようにしました。

プル リクエスト アクティビティに関しては、何も購読しない、もしくは以下を購読することを選択できます。

  • ステータスの変更 (プル リクエストが オープン された場合や マージ された場合など)
  • すべてのプル リクエスト アクティビティ

プッシュ アクティビティに関しては、何も購読しない、もしくは以下を購読することを選択できます。

  • 既定のブランチへのプッシュ
  • すべてのブランチへのプッシュ

リポジトリ送信モード

リポジトリをウオッチする場合とプル リクエストをウオッチする場合とでは、受け取るメールの送信モード設定が異なります。例えば、プル リクエストに関するメールは即座に受け取り、リポジトリに関するメールはバッチで処理するように選択できます。

即時に送信されるリポジトリ メール

プル リクエストに関して即時に送信されるリポジトリ メールは、既存の即時通知と同じデザインを使用します。

それ以外に即時に送信されるプッシュ通知に関して新しいメールも追加されています。

バッチ処理されるリポジトリ メール

バッチ処理されるリポジトリ メールには新しいヘッダーがあり、そこに通知の概要が表示されます。プル リクエストのステータス変更に関して購読している場合は、すべてのステータス変更通知は同じセクションに表示されます。

すべてのプル リクエスト アクティビティに関して購読している場合は、各プル リクエストはそれぞれ独自のセクションに表示されます。

プッシュに関して購読している場合は、プッシュ アクティビティのセクションはバッチ処理されるメールに含まれています。

メール (既存のプル リクエスト メールを含む) は ADGS が刷新されており、全体的により一貫性を保っています。

詳細については、更新された「Notifications 」を参照してください。

Web フックに関する新しいイベント

要望にお応えして、Web フックに関する以下の 2 種類の新しいイベントが利用可能になりました。

  • Pull request modified (プル リクエストが修正された)
  • PR reviewers updated (PR レビュー担当者が更新された)

Pull request modified がトリガーされるのは、プル リクエストの件名、説明、または対象ブランチが保存された場合です。

PR reviewers updated がトリガーされるのは、プル リクエストのレビュー担当者が追加または削除された場合です。

Bitbucket Data Center のサンプル デプロイメントおよび監視戦略

アトラシアンが実践する方法に関心のある方のためにシリーズ記事の第 1 弾を公開しました。弊社が Data Center インスタンスをデプロイ/監視している方法 について具体例を挙げています。

アトラシアンがこのようなシリーズ記事を公開するのは今回が初めてです。この分野に関して弊社により多くの情報提供を望んでいる弊社顧客に対し、数多くの有用な情報を提供できることを期待しています。

ルック アンド フィール プラグインのアップグレード

従来、ルック アンド フィール プラグインは LESS 変数に深く依存していました。

これを修正するために、弊社はルック アンド フィール プラグインをアップグレードしました。未定義 LESS 変数エラーが発生した場合、MPAC で最新バージョンにアップグレードすることをお勧めします。

変更ログ

このセクションは、公開された Bitbucket Server 5.10 のマイナー リリースの情報を記載しています。有効な Bitbucket Server ソフトウェア保守をお持ちのすべてのユーザーはこれらリリースを無料で利用できます。

古いバージョンの Bitbucket Server からアップグレードを行う場合、「Bitbucket Server アップグレード ガイド 」を参照してください。

以下の課題一覧は、Bitbucket Server 5.10.x リリースで解決した課題の注目点を投票数順に並べたものです。


Related Articles

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ